My-Favoritestory-Annex

2度目の二十歳 Twenty Again

1834 views

2度目の二十歳  Twenty Again 全16話(2015年 tvN)

チェ・ジウ演ずるハ・ノラ、イ・サンユン演ずるチャ・ヒョンソクの出会いからの物語です。
ラブコメディというより、偏屈な自己愛の強い男とできちゃった結婚をして、子育てをする間に自分を喪失してしまった女性の自立への目覚めと新しい生き方を選択するという物語だと思うのです。
18歳で、できちゃった結婚をして夫の仕事のためにドイツで生活することになったのですが、夫は彼女を閉鎖的に家に閉じ込めてしまい、家事と育児しかさせないような環境の中で過ごさせました。まるでストーカーです。そして監禁。夫に従わなくては生きていけないという暗示を与えてしまったのですね。怖い夫です。変質者の夫です。大学教授というのが夫の設定ですが、よくわかります。

夫は不倫をして離婚まで持ち出してきた時に、初めてノラは自分のことに気がつき始めたのです。離婚回避のために大学に通ううことにした彼女は、そこで高校時代同級生だったヒョンソクと出会うのです。

二度目の二十歳4

ヒョンソクの初恋の相手は、ノラでした。でもノラは彼の才能には気がついていましたが、彼を男性としては意識していなかったのです。
彼の未来を「見守りたい人」だったのです。わかりますね。この気持ち。高校時代に見守りたい男の人いましたから。それは、未来を感じる人だからです。好きな男というよりも人間として興味があった人だと思います。尊敬していたのかもしれません。

ドラマは、ノラの自己再生という大きな流れの中に、息子との問題、夫の浮気の問題、離婚、そしてヒョンソクとの愛情を絡めて進んでいきます。
夫の性格は、全くもって人格障害です。こういう人が大学教授というのもうなずけます。

二度目の二十歳3

 

このドラマを見ている間じゅう、日本でも起きている誘拐監禁事件や、ストーカー事件を思い出しました。被害者も人格障害になってしまうと。

ノラは、ヒョンソクの深い愛情で、救われていくのですが、これがあまりにも出来過ぎた男なので、いかにもドラマだとは思ってしまいますが、好きです。シンデレラになった気分ですからね。

でもイ・サンユンさんは、こういう役柄が多いですね。笑顔が素敵な方ですが、いい人すぎてリアリティーがない感じです。
「エンジェルアイズ」でもそうでした。「いとしのソヨン」でも。。。
自転車が似合う方でもありますね。

IMG_3458

チェ・ジウさんのおばさんファッションから学生スタイルへと素敵な変化を見せていただきましたが、チェ・ジウさんは「誘惑」古くは「スターの恋人」のようなイメージの方が好きです。普通は似合わない。

二度目の二十歳2

ハ・ジウォンさんも「君を愛した時間」のようなリアルな感じの恋愛ドラマに挑戦したかったのかなとは思っていますが、チェ・ジウさんも風格があるから、普通の恋愛のストーリーは無理と私には感じます。
ストーリーは面白かったですが、チェ・ジウさんとイ・サンユンさんを眺めるドラマでした。

二度目の二十歳

Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Hatena Bookmarks
Pinterest
Pocket
Evernote
Feedly
Send to LINE