My-Favoritestory-Annex

夕食、一緒に食べませんか?

3284 views

夕食、一緒に食べませんか?  Will you Have Dinner with you 全16話 (2020年 MBC)

お互いにプライベートに踏み込まずに” ディナーメイト“としての関係としてつきあう事になった男と女の物語。面倒臭くない人生を目指す男女の物語。朝、昼は1人でもいいけれど、夜はなんか1人で食べるのってなんか侘しい。すごーく理解できます…..

このアラフォーで、恋に、恋愛に疲れた男、でも仕事はしっかりやっているけれど、はっきりと言い過ぎるために扱いにくいタイプという設定がぴったりのソン・スンホンssi。でも内面は好きになった女性の全てを受け入れるタイプの男性です。元カノは、そういう彼になんか物足りなく感じてわざと二股😡したりしたらしいですけれど、結局彼女の方から去っていった過去がある。その元カノ、チン・ノウル。

どういうわけか恋愛が上手くいかない女、仕事はバッチリなのに、そんな女性を演ずるソ・ジヘさん。今までの役柄は、なんか肩を張っている女性ばっかりでしたから、今回の役柄はとっても新鮮でしたし、素敵でした。初恋の相手、チョン・ジェヒョクが突然去ってしまうし、もう1人の元カレ、ユンドンは、二股かけていたという現実、恋愛トラウマになります。ヘギョンにも、“相手の好きなものをおごるのではなく、自分が食べたい物をおごる”という自分主導型の女性なのに、恋してしまうと相手に合わしてしまうタイプらしい。そうなるから、心のバランスが取れなくなってトラウマになってしまうのかも。

しかし、おかしなことにこの人とご飯を食べると一人で食べる時のように楽だった

ヘギョンとの最初の食事が、1人で食べている時にみたいに気軽で楽しく感じたドヒ。今まで恋した男と食事している時は、相手に合わしていたのかな?

ソン・スンホンssi、落ち着きがあるけれど、まだまだ男の幼さを感じられる表情も出たりして、すごく素敵でした。でも40過ぎると、結婚ってハードル高いですよね。よっぽど彼女に惚れないとね。弟分のジソブssi、結婚されましたが、すごいパワーが必要だっと思います。でもそこまでしてくれる男に女は惚れる。かっこいいですよね。韓国の男優さん、独身でいてほしい気持ちもあるけれど、妻や子供を持ってそれを守ってこそ人間的な素敵な男になれると思っています。

監督:コ・ジェヒョン『ブラック~恋する死神~』『プレーヤー~華麗なる天才詐欺師~』
脚本:イ・スハ
原作 : パク・シインのWeb漫画のようですが、2人が親しくなる過程と、主人公の名前以外、別物のストーリーになっているとか。でも別にドラマを視聴しているので、そういう問題にはノータッチです。

キャスト………

ソン・スンホン▶︎キム・ヘギョン役 36歳 精神科医、食物心理療法士、フードセラピー

ソ・ジヘ▶︎ウ・ドヒ役 33歳 オンラインコンテンツ制作会社  2NBox PD

イ・ジフン▶︎チョン・ジェヒョク役 35歳、フリーランス医学専門記者

ソン・ナウン▶︎チン・ノウル役=Apink 33歳 フィットネストレーナー

イェ・ジウォン▶︎ナム・アヨン役 45歳 オンラインコンテンツ制作会社 2NBox代表

パク・ホソン▶︎キアヌ役 ホームレスのようだけれど、昔はヘギョンの先輩精神科医だった。医師だった時の医療事故を、あのドヒの元カレジェヒョクに、書かれてしまい医療界から干されてしまったようですね。

コ・ギュピル▶︎パク・ジンギュ役 

イ・ヒョンジン▶︎カン・ゴヌ役 

あらすじ………………………………………

ウ・ドヒ(ソ・ジヘ)はインターネット放送のコンテンツを作る制作会社の2N BOXのPD。精神科医のキム・ヘギョン(ソン・スンホン)は患者と一緒に食事をすることで患者の心を癒やすフードセラピストとして有名だった。

彼氏から、いよいよプロポーズされるものと思い込みで済州島にある彼のレストランを訪れたのですが、彼は何と他の女性にプロポーズしているところに遭遇する。
プロポーズされると思ったのは、ドヒのかってな思い込みで、CAと二股されていたのです。その現場を目撃するのが精神科医のヘギョン。恋人から「一緒に食事するのが嫌になった」と振られショックに震えるドヒ。ヘギョンの患者はドヒを不憫に思い、ヘギョンにドヒを助けるよう無理やりけしかける。

その頃ドヒは、ショックでその気持ちを抑えるために海を眺めていた。その姿を自殺するとヘギョンに勘違いされる。助けに走ったヘギョンでしたが、海に落ちてしまいます。脳震盪を起こし病院に運ばれてしまいます。ドヒの様子が気になったヘギョンは彼女に「夕食、一緒に食べませんか?」と声をかけ、2人は夕食を共にするディナーメートとなる。
フードトラックの屋台で一緒に夕食を食べ、翌日、別れ際に今度はお礼がしたいから、とソウルに帰ってから夕食をご馳走したいと言うドヒ。

ヘギョンは断る口実に、呼んだタクシーの車内から流れてきた〝タクシーで流れてきたテ・ジナの新曲がチャート一位になったら再会しよう〟と言って去っていきます。
ところが、たまたま有名なハッカーたちにハッキングにされ、その曲が一位になってしまう。
約束の場所で会い、食事をし、互いの酷い思い出の初恋などを話しますが、縁はここまで、とこれ以上は会わないことにして別れます。
ところが少しして、あるレストランで偶然顔を合わせる二人。一方のヘギョンも、初恋の傷から恋愛に関心がなかったが、次第にドヒに惹かれていく。そんな中ドヒの前に大学時代の元恋人のジェヒョク(イ・ジフン)がヨリを戻そうと留学先から戻ってくる。一方ヘギョンの初恋相手のノウル(ソン・ナウン/Apink)もヘギョンの前に現れる。

全体的感想……….

楽しく食事をすることでのヒーリング効果があるというテーマと、”過去の愛への異常な執着心“がサイドストーリーになっているようですが、ジェヒョクのドヒへの執着愛、ノウルのヘギョンへの執着愛は、見ていても気分が悪くなる。ヘギョンは、母からの愛を感ぜずに成長した男ですが、男として立派に成長することでそんな母を見返したような気がする。反対に、ジェヒョクは、幼少期に愛情が欠如していて、異常に愛への執着心が強い男らしけれど、父の愛が欲しくて、ドヒからも逃げてしまったくせに…….再び、ドヒの前に現れて昔の愛を取り戻そうとする。ヘギョンは、愛を与えられる男、ジェヒョクは、愛を求める男、どちらかが女性が幸せになるかは、当たり前ですよね。ドヒの家にパスワードを知っていたからと言って勝手に入り込み、昔の中の良かった時代の写真を探す男。異常ですしこれは犯罪です。いくら精神的におかしくなったからと言って許せるものではない。

不時着カップルのスンジョンとダンカップルを登場させましたね。ソ・ジヘさんがダンとは違う素直な役柄でしたから、女優さんだな〜と….
ドヒの素直でストレートで気が強い役柄がとっても新鮮でした。今までは、怖い顔と厳しい表情と気持ちを素直に表さない役柄ばかりでしたからね。

“偶然なのか” “運命なのか”とこだわりながら、繰り返し夕食を一緒にする2人。スキンシップなし、名前も名乗らず連絡手段はSNSみたいに決めて、大人の男と女が、もうこれ以上、別れの傷を持ちたくない2人が、選んだ”ディナーメイト”とという関係ですが、女の方が意識をし始めます。というか、ヘギョンは、彼女の気持ちが変化した事はわかっていたのに、彼も一歩前に踏み出せなかった。その駆け引きも楽しませてもらいました。名前も名乗らず仕事も明かさずに40近い男女が付き合うのは、遊びですから。そんな関係を選んだ2人のラブコメディー。あらすじなんて関係ないのかも。

スンホンssiが、後半彼女にデレデレなのが、なんか可愛くて。
気の強い役柄しか見たことのないソ・ジヘさんが、とってもナチュラルで素直でとっても可愛かった。

つまりこのドラマ、アラフォーのスンホンssiの男としての可愛さとジヘさんのストレートな可愛さだけ見たさに16話視聴した感じです。サイドスートーリーは、なんかとってもお粗末でしたから。異常な執着愛とか、元カノのワンパターン的な存在感とか……….

でもアヨン2NBOX代表とヒョヌカップルは、微笑ましい大人のカップルでした。イェ・ジウォン、パク・ホソンさんという演技派がカップルですから、なんかオーラと存在感があって、元カレ、元カノより2人の方が気になりました。ハッピーエンドでよかった💖

ドヒの元カレ、ヘギョンの元カノどちらもあまりに身勝手すぎませんか。
それにしてもこの設定が、あまりにも適当すぎて唖然😱としてしまい、これじゃ、視聴率取れないわと思った次第です。
ドヒの元カレ、精神状態がドンドン悪い方向に向かっているから、最後の砦としてドヒを頼ったのかもしれませんが、ものすごく迷惑です。ドヒが純粋で素直で彼を愛していたことはわかっていたのでしょうが。

ヘギョンの元カノ、なんなの? 男は全て自分には優しいと思っているのか😤 愛しているから優しくできるし、わがままも許せるのが男ですから。もう愛がなくなったら、ただの邪魔者なんですよ。
でもあまりに凝ってない設定なのが、幸いして、ビックリもせず、穏やかに視聴できました。
ヒーリング系のジャンルに分類されているドラマ、つい最近視聴した「天気が良ければ訪ねていきます」は、主人公2人の背景があまりに重すぎてヒーリングにはならなかった。

“偶然なのか” “運命なのか”とこだわるドヒも可愛かった。だって、どちらでもいいけれど、自分の気持ちを認めるのが怖いからです。恋愛経験も豊富な男女なのに、結局恋に落ちれば、ただの男と女になってしまう。

スンホンssiの不時着姿、ジョンヒョクにはほど遠かった。やめれば良かったのに。 どこから借りてきたのっていう軍服でしたね。

こんなパロディを描くドラマですから、気楽に見れる楽しめるドラマでした。

ソ・ジヘさん初めてのヒロインだったのようですが、素敵でした。

スンホンssiのドラマ、なんとなく見てきています。ジソブssiは、ズシーンと深く響くような愛とコミカルな愛を、上手く演じ分けていられますが、スンホンssiは、なんかコミカルな愛の方が向いていらっしゃるようですね。エンディングは、さもない毎日が続くみたいな感じで、大人の恋愛って感じでよかった。

視聴したソン・スンホンssiドラマ

夏の香り
秋の童話
エデンの東
マイ・プリンセス
Dr.JIN
男が愛する時
プレーヤー
偉大なショー

 

Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Hatena Bookmarks
Pinterest
Pocket
Evernote
Feedly
Send to LINE
error: Content is protected !!